BLOG ブログ

2017年5月28日

いつも國學院大学ラグビー部の応援をしていただき誠にありがとうございます。
本日は、國學院大学淵野辺グラウンドにて白鷗大学と試合を行いましたので結果を報告させていただきます。

國學院A vs白鷗A 40-5
國學院B vs白鷗B 47-14

今回の試合は公式戦でも戦う相手ということを意識しながら、試合に臨みました。
Aチームは前半トライを取ることができず、0-5で後半に折り返しました。後半になり21分に3年 山根(康)のビッグゲインからバックスに展開し3年 柴田がトライを取りました。その後も25分にスクラムからの、バックスのサインプレーで4年 太田がトライを取ると、続けて三本のトライを奪い40-5で勝利することができました。
Bチームは、開始5分に3年 古川がトライをすると、21分には1年 高橋のパスから1年 椿がトライをしました。前半は、ミスは目立ったものの目指していたアタックをすることができました。後半になり、10分にミスボールを拾い4年 大沼がトライを取ると、その後にも4トライを奪うことができました。
今回の試合は、二本とも勝利することができました。秋季公式戦でも良い結果を残せるよう練習に励んでいきたいと思います。

来週は、専修大学との試合を行います。多くのご声援よろしくお願いします。

今後とも國學院大学ラグビー部の応援をよろしくお願いいたします。

 


2017年5月21日

いつも國學院大学ラグビー部の応援をしていただき誠にありがとうございます。
本日は、立正大学グラウンドにて立正大学と試合を行いましたので結果を報告させていただきます。

國學院A vs立正A 5-48
國學院B vs立正B 7-38

今回の試合は、公式戦でも戦う相手ということで、アップから盛り上げて、自分たちのペースで試合を進めることを目標としました。
Aチームは、試合開始から自分たちの練習でやってきたことがうまくできず、トライを立て続けに取られてしまいました。32分には、4年 船木が抜けて3年藤田(爽)にパスしトライを取りましたが、その後点差を広げられてしまいました。後半になっても、トライを取ることができませんでした。
Bチームは、前半にラインアウトモールで1年 安藤(峻)がトライをしました。後半は、トライを取ることはできなかったものの、自陣で相手のトライを抑え、ターンオーバーからアタックすることができました。Bチームは、練習でやってきたことが発揮できる試合となりました。
今回の試合では、勝つことはできませんでしたが、秋の公式戦では必ず勝たなくてはいけない相手なので、今回の試合で出た課題をしっかりと修正していきたいと思います。
来週は、白鷗大学との試合を行います。多くのご声援よろしくお願いします。

今後とも國學院大学ラグビー部の応援をよろしくお願いいたします。


2017年5月14日

いつも國學院大学ラグビー部の応援をしていただき誠にありがとうございます。
本日は、國學院大學淵野辺グラウンドにて国士舘大学と試合を行いましたので結果を報告させていただきます。

國學院A vs国士舘A 56-10
國學院B vs国士舘B 48-0

今回の試合は、秋季公式戦で戦う相手ということを意識して練習に取り組んできました。
Aチームは開始直後に2年 小島がトライすると26分には3年 佐藤(俊)が敵陣10mからターンオーバーし、ゴール前で外に展開し3年 股野がトライをしました。その後、34分に2年 永吉がトライを決め、28-10で前半を終えました。
後半になり、1年 沖村が独走トライをすると、続けて4年 前田、2年 光本もトライを取り相手をノートライで抑えることができました。

Bチームは11分に 3年 小松がトライをとると、前半で5本のトライをとることができました。36分には、スクラムから外にボールを振って4年 太田がトライをし、敵をノートライで抑えることができました。
後半になり開始直後にトライをとると、26分に1年 倉園のパスから2年 小林がトライをしました。後半もトライを取られることなく無失点で試合を終えることができました。

今回の試合は、両試合とも勝つことができましたが、秋の公式戦に勝つために今日の試合で出た改善点を練習で修正していきたいです。

次回は、5月21日(日)に立正大学との試合を行います。

今後とも國學院大学ラグビー部の応援をよろしくお願いいたします。


2017年5月8日

いつも國學院大学ラグビー部の応援をしていただき誠にありがとうございます。
本日は、明治学院大学ラグビー場にて明治学院大学と試合を行いましたので結果を報告させていただきます。

國學院A vs明治学院A 45-35
國學院B vs明治学院B 19-26

Aチームは、前半開始直後に4年 山本がトライを取るとその後もフォワードがトライを取る場面が多くありました。29分には、4年 船木のキックパスを2年 永吉がとり、トライにつなげました。前半に6トライをとり、リードして後半に進むことができました。
後半になると、マイボールの継続ができず、ゴール前まで行ってもトライを取ることがなかなかできませんでした。結果的に勝つことができましたが、課題点が多く見つかる試合となりました。
Bチームは、開始直後にトライを奪われてしまいましたが、その後はディフェンスの課題を修正することができ、守りきることができました。22分にフォワードでトライを取り、40分には1年 倉園がトライしました。
後半になると、ハンドリングなどのミスが目立ちマイボール継続を上手くすることができませんでした。35分にはゴール前ラックから、外まで回し1年 沖村がトライしましたが、勝利することはできませんでした。

次回は、5月14日(日)に国士舘との試合を行います。

今後とも國學院大学ラグビー部の応援をよろしくお願いいたします。


2017年5月5日

いつも國學院大学ラグビー部の応援をしていただき誠にありがとうございます。
本日は、保土ヶ谷ラグビー場にて関東学院大学と試合を行いましたので結果を報告させていただきます。

國學院A vs関東学院 61-21

前半は、開始直後に2年 頴川がトライをすると、立て続けにトライを取ることができました。30分には、敵陣での山根(康)のタックルからオーバーで超え、山根(達)が外に回して3年 藤田(爽)がトライをしました。試合開始から自分たちのペースで試合を進めることができ、点差を広げることができました。
後半になり、2トライするものの、自分たちのミスで敵に1トライを許してしまいました。その後も3年 安藤がトライをし得点の差を広げ、試合終了間際に3年 柴田がジャッカルをし、マイボールになり、自陣から3年 山根(康)が独走トライをしました。今回の試合では自分たちのやりたいアタックができましたが、個々での課題が見つかる試合でした。反省点としてバックスのミスが多く目立ちました。フォワードはスクラムの精度が課題となりました。

今後とも國學院大学ラグビー部の応援をよろしくお願いいたします。

| 次ページへ »