BLOG ブログ

2015年8月28日

いつも國學院大學ラグビーフットボール部の応援をしていただきありがとうございます。本日は菅平合宿最終日となり4年生にとっては、大学生生活の集大成となる一日でした。
 
午前中は午後の中京大学戦に向けてメンバー同士良い準備をしようと励みました。またレフリーの方のお話を聞き秋季公式戦に向けて反則を取られないような攻め方も考えました。
午後は、12番グラウンドにて中京大学との試合を行いました。試合の結果を報告させていただきます。

 國學院大學A (19-21) 中京大学A
 國學院大學B (31-35) 中京大学B

今回の中京大学戦は國學院大學のプライドを持ち、味方信じてミスをしても落ち込まずに修正能力を生かしたプレーができることを目標に臨みました。
結果は残念ながら両チームとも負けてしましましたが、夏合宿で培ったタックルの強さを感じられる試合となりました。
1か月後の秋季公式戦に向けてまだまだ反省しなくてはいけない点があるので、その反省点を修正して開幕戦に向かいたいと思います。

IMG_8567


2015年8月27日

いつも國學院大學ラグビーフットボール部の応援をしていただきありがとうございます。
本日は佐久山荘9番グラウンドにて午前はユニットに分かれて練習を行い、午後は明日の中京大学との試合に向けた準備をしました。午前中のフォワードの練習では東芝の方が来てくださり、明日に向けた良い準備ができました。
午後の練習では、明日の中京大学との試合メンバーが発表され、タックルを重視した激しい練習を行うことができました。また、國學院大學のラグビー部ののOBの方が来て下さり激励の言葉を頂きました。
明日の中京大学との試合は夏季菅平合宿での最終戦となり、秋季公式戦につながる重要な試合です。チーム全員のスイッチをオンにして絶対に勝てるようにチャレンジしていきたいと思います。
今後とも國學院大學ラグビーフットボール部の応援を宜しくお願い致します。


2015年8月26日

 いつも國學院大學ラグビーフットボール部の応援をしていただきありがとうございます。本日は佐久山荘9番グラウンドにて東京工業大学との試合を行いましたので、結果を報告させていただきます。

國學院大學C (66-14) 東京工業大学A
 
 今回の試合を終えて合宿期間の試合は残り1試合となりました。試合に向けて行ってきた練習の成果を最大に発揮できるよう準備しました。
今回の試合は自分たちの持っているものをすべてだし、ミスを恐れることなく2部のプライドをもち試合に臨みました。
 その結果、前半は迷ったプレーから得点を奪われる場面があったので2部のプライドを持ちコンタクトの差を見せつけられるよう後半に挑みました。後半は得点にも差をつけることができ、ラグビーの楽しさを体感できた試合になりました。
 菅平合宿も残り少ないので公式戦に向け全力で練習に励みたいと思います。
 今度とも國學院大學ラグビーフットボール部の応援を宜しく願いします。

IMG_8502

IMG_8522

IMG_8525

IMG_8538


2015年8月25日

いつも國學院大學ラグビーフットボール部の応援をしていただきありがとうございます。
本日は、サニアパークAグラウンドにて立教大学との練習試合を行いました。午前はこの立教大学戦に向け調整練習という形をとりました。
本日の試合結果を報告させていただきます。

國學院大學A (26-22) 立教大学A
國學院大學B (22-45) 立教大学B

今回の相手である立教大学は対抗戦一部のチームであるため、常に挑むことを忘れず、思い切ったプレーをすることで勝ちにいくことを目指しました。
結果、Aチームは後半のラストプレーで逆転することに成功し見事勝利を収めました。勝つことはできましたが、タックルの精度やキックチェイスなど様々な修正点も出たため得たものが多い試合となりました。
Bチームは前半に離された点差を埋めることができず悔しい結果となってしまいましたが、後半の勢いが前半から出せていれば結果も変わっていたかもしれません。
両チームとも今日見つかった改善点を明日以降の練習で修正していき、公式戦に向けた更なるレベルアップを目指します。

今後とも國學院大學ラグビーフットボール部の応援をよろしくお願いいたします。

IMG_8155

IMG_8206

IMG_8416

IMG_8495


2015年8月24日

いつも國學院大學ラグビーフットボール部を応援していただきありがとうございます。本日は、佐久山荘9番グラウンドにて名古屋学院大学との試合を行い、午後は明日の立教戦に向けてチームのベクトルを合わせるための練習を行いました。
本日の試合の結果を報告させていただきます。

國學院大學C (45-5) 名古屋学院大学A

今回の試合に出た選手が、上のチームに上がるチャンスを掴むために個人技ではなくチーム全体として団結し、キャプテンを中心に楽しみながら試合ができることを目標に試合にのぞみました。
その結果、今日の試合は久々に天候にも恵まれチームもいい雰囲気で勝利することができました。今回のように勝利の試合に対してもチームで話し合い反省点も沢山出てきたので、この反省をうまく活かし明日の立教戦に向かいたいと思います。

今後とも、國學院大學ラグビーフットボール部の応援をよろしくお願いします。

IMG_7791

IMG_7810

IMG_7816

IMG_7919

| 次ページへ »