BLOG ブログ

2019年6月30日

いつも國學院大學ラグビー部の応援をしていただき誠にありがとうございます。

6月30日に行われました関東オールスターゲームに本校から 4年 小島嶺治(人間開発学部/こども支援学科)が選出され、リーグ戦2部 vs 対抗戦Bの選抜として試合に出場しました。

部員全員で応援に行き、声援を送りました。試合の結果として、21 – 29でリーグ戦選抜は惜しくも負けてしまいました。

選出されました、4年 小島嶺治(人間開発学部/こども支援学科)のコメント

「秩父宮という大舞台でとても緊張しました。自分的にはあまり納得いかなかった結果になったのですけど、とてもいい経験になりました。このチャンスを、くれたチームに感謝をしてます。この経験を生かし、夏、秋に繋げていきたいです。」


2019年6月23日

 いつも國學院大學ラグビー部の応援をしていただき誠にありがとうございます。

 國學院大學グラウンドで行われました白鴎大学とのオープン戦の国家を報告させていただきます。

 國學院大學A vs 白鴎大学A 前半 21 – 14

              後半 26 – 7

              合計 47 – 21

 國學院大學C vs 白鴎大学B 合計 20 – 14

 白鴎大学との試合は40分を3本で行いました。3本とも勝利することができました。秋のリーグ戦で戦う相手のためチーム全体が勝利する気持ちを持って臨むことができました。

 1試合目の前半では、タックルミスやハンドリングエラーなど細かい所のミスが目立ちなかなかリズムがつかめず苦しい立ち上がりとなりました。しかし、後半ではミスやエラーを修正することができ相手に攻撃をさせませんでした。

 3本目の試合は、雨もあり、ミスが多く目立つ試合となりました。しかし、FWはモールで、BKはボールを外まで運んでトライをすることができました。

 秋に戦う相手に対してあまりプレッシャーをかけることができませんでした。一生懸命にやってきた練習はなんだったのか。ここからリーグ戦に向けてチームが完成していくので引き続き気持ちを切らさずに、一人一人が一部昇格という高い目標を持って練習に励んでいきます。秋の公式戦まで緩むことなく気を引き締め、チーム1つになってこれからも前へ進みたいと思います。

 春のオープン戦は以上になります。春シーズン、OB、御父兄方々、関係者の皆様方よりグランドまで足を運んでの応援に、大変感謝申し上げます。暖かいご声援、誠にありがとうございました。

 引き続きの応援、何卒宜しくお願い申し上げます。

 また、6/30(日)秩父宮ラグビー場にて、関東大学ラグビーオールスターゲームが開催されます。チーム代表としまして、4年 小島 嶺治(人間開発学部/こども支援学科)が出場します。
 部員全員でスタンドから大きな声で応援しましょう!


2019年6月16日

 いつも國學院大學ラグビー部の応援をしていただき誠にありがとうございます。

 國學院大學グラウンドで行われました、上智大学とのオープン戦の結果を報告させていただきます。

國學院大學A vs 上智大学  77 – 0

國學院大學B vs 上智大学  35 – 0

國學院大學C vs 上智大学  17 – 12

 上智大学戦は30分×3本で行われました。普段よりも短い時間でしたが選手一人一人が個性を発揮した試合となりました。ディフェンスでは練習の成果をチーム全体で発揮することができました。しかし、小さなミスから相手の得点へとつながってしまいました。アタックでは、ディフェンスで良い流れを作った後しっかりとボールキープすることができました。そこから一人一人が持ち味を出し、楽しくアタックをすることができたために、得点を重ねることができました。

 勝利を収めることができました。ですが、勝って反省です。今回の試合でもたくさんの課題点が見つかりましした。小さなミスが得点につながったため、この小さなミスをなくすように日々の練習に励んでいきます。次の試合も勝利を収めることができるように、日々の練習からチャレンジしてやっていきたいと思います。

 次戦 6月23日に國學院大學グラウンドにて白鵬大学とのオープン戦を行います。

今後とも暖かいご声援をよろしくお願いします。