BLOG ブログ

2012年11月25日

 日頃、國學院大學ラグビー部を応援していただき誠にありがとうございます。
 
 本日公式戦第7戦目(最終戦)の国士舘大学戦が行われ試合結果は以下の通りになりました。
 
國學院大學vs国士舘大学 【35-19】前半(28-0)後半(7-19)
 
 本日も試合前に伊藤監督よりテーマを課されました。それは「リベンジ精神〜決着をつける時〜」と「アタッキングラグビー全開〜Full Power〜」全開の意味は「最大限に力を出す」です。去年引き分けで3部を2位通過となってしまったので今回の試合で必ず勝利し実力を見せつける、それにはこの1年間で磨いたアタッキンングラグビーを貫き通す、という内容です。
 
 前半は國學院のペースで試合を進めFW,BKともにトライを取ることができました。何度かゴール前まで攻められましたが15人全員が体を張ったディフェンスをしたので0点で折り返すことができました。後半は修正してきた相手のアタックに対応できず3本トライを取られてしまいました。また疲れで足が止まってしまいディフェンスラインが遅れてしまったことも原因であると思います。
 
 とにかく本日の試合に勝利し通算4勝3敗、2部リーグ4位でシーズンを終えたことにスタッフ選手一同満足しています。また今シーズンの目標も達成できたので部員全員にとって意味のあるシーズンになったと思います。
 
 本日の試合をもって4年生は引退となりました。最後にこのような素晴らしい結果を残せたので悔いのないラグビー生活になったと思います。3年生以下の全部員から「お疲れさまでした」と良いかたちで言えたので立派に卒業して欲しいと思います。今は余韻に浸っていますが3年生、2年生、1年生は今日から新たなスタートを切ることになるので、気を引き締めてラグビーを取り組みたいと思います。
 
 これからも國學院大學ラグビー部を応援のほどよろしくお願いします。
(副務 石垣)
 
 

 

 

 


2012年11月24日

 いつも國學院大學ラグビー部を応援して頂き誠にありがとうございます。
 
 本日たまプラーザグランドにて、ジャージ授与式とキャプテンズラン、メンバー外のフルコンタクトでの練習が行われました。
 
 いよいよ明日、今シーズン最後の試合となります。相手は、昨年引き分けた国士舘大学です。そして、何よりも、シーズン最初に打ち立てた目標を、達成する為の重要な戦いとなります。私達はこの一戦の為に、この二週間、今シーズンの中で最も激しく、最も熱くラグビーと向き合ってきました。これだけ準備してきたことはないでしょう。
 
 また、チーム最上級生の4年生との最後の練習でもありました。その4年生から練習を終える前に、全員の前で明日への思いや後輩達への思いなど、さまざまなコメントを頂きました。その1つ1つのコメントは、大変素晴らしく、感動するものでした。改めて4年生からのコメントを頂いたことによって國學院大學ラグビー部は1つにまとまったと思います。
 
ここまできたら、やるだけです。明日は、チーム一丸となって国士舘大学に戦いにいきます。
 
引き続き応援の程よろしくお願い致します。
(コーチ田中)
 


2012年11月10日

 いつも國學院大學ラグビー部を応援していただき誠にありがとうございます。
 
 本日公式戦第6戦目の玉川大学戦が、日大グランドにて行われました。試合結果は、以下の通りとなりました。
國學院大學vs玉川大学 【43-8】
前半(31-3)
後半(12-5)
 
 本日の試合は、伊藤監督より1つのテーマが提示されました。
それは、「80分間足を動かし続ける」ということ。すべての局面で1歩でも前に出て、相手を圧倒する為に必要なキーワードとして、メンバー全員で意識して試合に臨みました。メンバーは、このテーマをクリアする為に、80分間戦い続けてくれました。しかし、玉川大学のものすごい気迫とリアクションの速いディフェンスに思うように前に出ることが出来ず、プラン通りの戦いが出来ずミスの多い試合となってしまいました。今日の試合でひとりひとりが感じた課題を、次節の国士舘大学戦までに修正し、必ず最終戦を國學院らしい戦いで締めくくりたいと思います。
 
 泣いても笑って次が今シーズン最後の試合です。4年生にとっては、学生生活最後の試合です。また、下級生にとっては、お世話になった4年生と一緒に出来るラグビーがあと2週間で終わります。シーズンが終了してから悔いが残らないように、ひとりひとりが今出来ることを一所懸命に取り組み、次節の国士舘戦に向けてしっかり準備をしましょう。すべては、勝利の為に、そして今シーズンの目標の為に頑張りましょう。
 
引き続き國學院大學ラグビー部を応援の程よろしくお願い致します。
(コーチ田中)
 

 

 

 

 


2012年11月9日

 いつも國學院大學ラグビー部を応援して頂き誠にありがとうございます。
 
本日、伊藤監督より玉川戦にむけての心がまえとジャージ授与が行われました。その後グランドにて公式戦前の前日練習を行いました。
 
 
いよいよ公式戦も残り2試合となり、今シーズンの目標を達成する為にもこの2試合がとても大切な試合になってきます。今シーズン私達は、「ONESELF」というスローガンのもとスタートしました。去年の「ONE」という目標に対して次のステージに進む為にも、ひとりひとりの意識や物事に対しての姿勢が重要であるということを念頭に「ONE」に「SELF」をプラスして「ONESELF」をスローガンとしてたてました。このスローガンを本物にする為にも、部員一人一人が、チームの為に、そしてチームの目標の為に、シーズン終了まで心に込めてラグビーに取り組んでいきます。
 
引き続き國學院大學ラグビー部を応援の程よろしくお願い致します。
(コーチ田中)

 


2012年11月4日

日頃、國學院大學ラグビー部を応援していただき誠にありがとうございます。
 
 本日は公式戦第5戦目の東洋大学戦が行われました。
 
國學院大學vs東洋大学 【55-26】
前半(31-12)
後半(24-14)
 
第4戦に続き、第5戦目となる東洋大学に勝利することができ、通算2勝となりました。
 
試合前に監督から「静から動」というテーマを課され試合に挑みました。
・スクラム、ラインアウト、セットプレーからの「静から動」
・試合前、試合中の冷静100%と情熱100%の心のコントロール「静から動」
そして、時にはバカになれ!
試合メンバーは冷静に判断し、動になったらリアクションをあげて動き、時にはバカになってブレイクダウンに入りと、テーマを見事に達成してくれました。
 
初戦から3敗して苦戦してきましたがやっと自分達のやるべきラグビーが明確になってきました。
しかし、これに慢心せずに、次戦に切り替え、気を引き締め、今年のチームスローガン「ONESELF」の初心を忘れずにチーム一丸となって練習に励んでいきたいと思います。
 
残り2戦となりましたが、これからも最後まで國學院大學ラグビー部を応援のほど、よろしくお願いします。
(副務 石垣)
 
 

 

 

 

| 次ページへ »