BLOG ブログ

2013年1月31日

現在、テスト期間中ということもあり、淵野辺グランドで全体練習を行っております。
日中はテスト勉強に励み、1時間程度の勉強息抜き練習と言う名目で、練習に取り組んでおります。もちろんテスト勉強を優先に自由参加となっておりますが、部員ほとんどが練習に参加しておりました。
 
先日、伊藤監督から、「勉強とラグビーの両立を心掛ける意識が両方にいい準備を与える事に繋がる」との言葉が、意識改革に繋がっている事と思います。
 
また、本日は新主将と新副将の2人が練習で使うコンタクトスーツを洗ってくれました。
(後日、新チーム学生スタッフをブログにて正式に発表させていただきます)
お二人、ありがとうございました。
 
これからもチーム全員で1つ1つ良い環境を作って行きましょう!
(主務 石垣)
 
 

 


2013年1月27日

 公式戦リーグ最終戦が終了し、新チームが始動してから2か月が過ぎようとしております。
たまプラーザでの練習はチーム全体の士気・意識が高く、声を張り上げ、雰囲気がとてもよくなってきております。
新4年生が後輩を引っ張り、後輩が先輩についていく。どこにでも見られる風景ではありますが、
とても新鮮でラグビーというスポーツを部員全員が心から楽しんで活動していることが伝わってきます。
 
  本日の練習は伊藤監督メニューによる、アップトレーニングで体全体の可動域を広げる事からスタートし、ストレッチを経て、
次に田中コーチのメニューで反射神経向上の為のアジリティートレーニングを行いました。その後にフィットネスを行い、
息が上がっている状態でよりパスの精度を上げる事を全員で意識し合うトレーニングを行い、最後にチームトレーニングで終了しました。
 
  来週から本格的に後期テストが入ってきます。一生懸命文武両道に取り組む姿勢を崩さず自分自身と戦い、
個を強くしていきましょう。
 
(副主務 矢代)
 

 

 


2013年1月21日

日頃、國學院大學ラグビー部を応援していただき誠にありがとうございます。
 
 先週の土曜日に毎年恒例となりましたOB主催の賀詞交歓会が行われました。
OB、スタッフ、部員が一同に会することはこの機会しかないのですが、終始和やかな雰囲気で進みました。
 
会の中ではOBの方と伊藤監督から昨年度の総括をしていただきました。
そして卒業生一人一人からは後輩へ熱いメッセージを伝えてくれました。最後に新4年生から今年度の抱負を発表してもらい賀詞交歓会は終了しました。
 
 この会をもって4年生の大学でのラグビー生活は終了となりました。4年間お疲れ様でしたと3年生以下の全部員から伝えたいです。
しかし今年は昨年の2部リーグ4位という結果よりも上位を目標に掲げているので一息つく時間はありません。肉体的、精神的に厳しい環境になると思いますが、日々精進していきたいと思います。
 
これからも國學院大學ラグビー部を応援のほどよろしくお願いします。
(主務 石垣)
 
 


2013年1月18日

 本日は、雪がグランドに残る中でしたが、全体練習を行いました。
 
 グランドにつもっている雪と気温の低下で、テンションが下がりそうな中でしたが、チームの雰囲気も大変よく、特に新4年生が大きな声を出し引っ張ってくれているおかげで、充実した練習が行えました。また、本日も遠軽組の吉田先輩と的場先輩が、練習に参加してくれました。(いつも本当にありがとうございます)
 
この時期のトレーニングは、春のオープン戦に向けてとても大切です。1日1日を大切に、ラグビーと勉強の両立を心がけましょう。(後期試験も始まります。頑張りましょう!)
コーチ 田中


2013年1月16日

 本日はたまプラーザグランドにて全体練習を行いました。
 
昨日の雪がグランド1面に降り積もったこともあり、雪かきからのスタートとなりました。
しかし、全面までは間に合いませんでしたので、それならば!と
全員で横1列に並んで、雪を踏み潰し作業ランニングを行いました。
(ポール間走200m×10本)
 
その後は、雪かきしたスペースで、スキルトレーニングを行いました。
初めて雪の上で練習した人もおり、今日は貴重な体験をする事ができました。
この体験がこの先のチーム力に繋がってくれることと思います。
 
(主務 石垣)
 
 

 

| 次ページへ »