BLOG ブログ

2013年5月26日

 
いつも國學院大學ラグビー部を応援して頂き誠にありがとうございます。
本日は関東学院大学グラウンドで関東学院大学との試合を行いました。
 
試合の結果を報告します。
 
國學院大學  vs  関東学院大学  (5-31)
※詳細は試合結果をご覧ください。

 
公式戦で必ず戦う相手であるので、チームの目標を達成するために必ず勝たなければなりません。
声を出しコミュニケーションを大切にし、アップが行われました。
そのままの勢いで前半が始まり気迫の守りを見せていました。ゴールライン付近で攻める展開もありましたが、なかなか決められないまま前半が終了しました。
しかし後半は立ち上がりからうまくいかず前半のようにはいきませんでした。
1トライを返すも、結果差をつけられたまま試合終了となりました。
 

今回の試合ではメンタル面の課題が特にあったように思います。
他にもたくさんの課題があるので、意識を高く持ち普段の全体練習やウエイトだけでなく個人で足りないものを補っていきたいと思います。

 
毎週試合が続き体に疲れが溜まってきているとは思いますが、しっかりケアをして次週の試合に備えていきたいです。

 
今後とも國學院大學ラグビー部のご声援のほどよろしくお願い致します。

 

(マネージャー 下田)


2013年5月19日

 
いつも國學院大學ラグビー部を応援して頂き誠にありがとうございます。
本日は中央大学グラウンドで中央大学との試合を行いました。
 
試合の結果を報告します。
 
國學院A対中央大学B 14-5
國學院B対中央大学C 7-12 
國學院C対中央大学D 0-38
國學院D対中央大学A 0-42
 
試合結果としてはAチーム以外が負けてしまいましたが、一人一人体を張ったプレーが全体的に出来ていて、気合・気迫といったものを感じる試合でした。しかし、國學院のミスが多く攻撃の時間といったものが少なかったように感じます。
 
前回の帝京戦に引き続き、1部リーグの大学との試合で、國學院大学の選手たちには良い経験になっています。
また、部員全員が技術・精神的に成長をする為の大きな要因になっています。
 
翌週(5/26)には関東学院大学との試合を控えているので今回の試合で出た反省点を確認し修正し、個人としてチームとして、レベルアップが出来るように今後の練習に取り組んでいきたいと思います。
 
今後とも國學院大學ラグビー部のご声援のほどよろしくお願い致します。
(副務 矢代)



2013年5月11日

いつも國學院大學ラグビー部を応援して頂き誠にありがとうございます。
本日は、大学ラグビー4連覇中の帝京大学との試合となりました。
 
試合の結果は、以下の通りです。
國學院A対帝京C 12-38(前半0-14/後半12-24)
國學院B対帝京D  0-62(前半0-31/後半 0-31)
 
結果として、2試合とも勝利することは出来ませんでしたが、今の國學院大學ラグビー部の強い部分と弱い部分がとてもわかった、収穫のある試合内容でした。今日の試合で、通用する部分はさらに磨きをかけて、弱い部分はしっかり改善して、次の中央大学戦に準備したいと思います。
 
引き続き國學院大學ラグビー部の応援のほどよろしくお願い致します。
(コーチ田中)


2013年5月5日

いつも國學院大學ラグビー部を応援して頂き誠にありがとうございます。

 

本日は専修大学伊勢原グラウンドにて専修大学とオープン戦を行いました。
 

試合結果は以下の通りです。
 
國學院大學A vs 専修大学B    ( 0 - 14 )
國學院大學B vs 専修大学B 2nd ( 5 - 19 )
國學院大學C vs 専修大学C    ( 0 - 14 )

 
秋の公式戦で試合を行う専修大学に今年度の目標を達成するためには必ず勝たなければなりません。
そのためオープン戦・練習試合であるという気持ちではなく公式戦に挑む時と同じ気持ちで戦おうと気合が入りました。勝たなければならないというプレッシャーの中でも楽しむことを忘れてはいけないので、アップからとてもいい雰囲気で行われました。
 
自陣で展開をされがちな試合でしたが、3試合とも気合いの入った守りが多かったように思います。しかしその中でも自分たちのミスが目立ち差を感じる試合となりました。
 
負けという事実を認め足りない部分を重く受け止めて、公式戦に向けて練習から変えて行きたいと思います。日々の練習から追い込み質の高い練習を行いたいです。

 

来週以降も上位校との試合が続きます。さらにレベルアップしていきたいと思います。
 
来週5月11日(土)は大学選手権4連覇中の帝京大学との試合です。
ぜひとも応援よろしくお願いします!
 
 
今後とも國學院大學ラグビー部へのご声援の程、宜しくお願い致します。

 

(マネージャー 下田)


2013年5月3日

 いつも國學院大學ラグビー部を応援して頂き誠にありがとうございます。
本日、たまプラーザグランドにてレッドブルズと海洋大学とのオープン戦を行いました。(結果の詳細は、試合結果で確認をお願いします。)
 
 本日のブログでは、みなさまに今日のオープン戦の1試合を取り上げて報告をさせて頂きたいと思います。実は、今日のレッドブルズ戦に出場した選手は、全員4年生でした。就職活動や怪我等で参加出来なかった4年生もいましたが、今日グランドに来ていた4年生全員が誰一人途中で交代することなく、40分間、力を合わせて戦った試合になりました。しかし、結果は負け。本当にコーチとしても悔しい思いですが、外から見ていてどの4年生もとても大きく感じ胸があつくなるような試合でした。
 
 なぜ、この時期に4年生だけの試合になったかといいますと、今年の國學院大學ラグビー部は、学生主体のチームでスタートしました。キャプテンを決めるのも4年生で話し合い、練習中も4年生のリーダーがチームをまとめ引っ張る、今年のチームには、常に4年生の力があって存在しています。そんな4年生も就職活動や教育実習等でこの先全員で練習や試合をすることは、ほぼありません。そんなチームを引っ張ってくれている4年生の為にも、最初で最後かもしれない4年生だけでの試合を楽しく一生懸命に取り組んでもらおうと思い、このゲームが実現しました。
 
 4年生のみなさん本当に今日はお疲れ様でした。まだ、オープン戦は続きます。しっかり体をケアし、次の専修大学戦にむけて気持ちを切り替えて頑張りましょう。
 
引き続き応援のほどよろしくお願い致します。
(コーチ田中)