BLOG ブログ

2017年4月23日

いつも國學院大学ラグビー部の応援をしていただき誠にありがとうございます。
本日は、國學院大学淵野辺グラウンドにて東洋大学とのオープン戦を行いましたので結果を報告させていただきます。

國學院A vs東洋A 26-40
國學院B vs東洋B 29-22
國學院C vs東洋C 28-47

東洋大学は、秋の公式戦でも戦う相手であり、練習でも常に意識している相手となります。チームのレベルを確認する為にも今回の試合は、とても大切な試合となりました。
Aチームは、開始から三本連続でトライを取られてしまったものの、24分に3年 山根(康)がハーフライン付近から独走し4年 山本がトライをしました。また、そのあとも敵陣のゴールライン付近まで攻める場面もありましたが、前半は12-26でリードされたまま後半を迎えました。前半では、自分たちのミスが相手のトライにつながってしまっているという課題が見えました。
後半では、前半での反省を活かし正確なプレーをすることができました。試合開始直後に3年 山根(康)がトライをし、試合終了間際には、2年 馬見塚がトライを決め、結果として去年より点差を縮めることができました。

Bチームは、入りから自分たちのペースで試合をすることができ2年 夏井のトライを始め、ハーフライン付近での4年 太田のパスから3年 森田が独走トライを決め、前半に5本のトライを取ることができました。後半は、トライを取ることができなかったものの、試合に勝つことができました。

Cチームは、一年生が主体となったチームで、1年 鈴木と1年 浅輪がトライを決めました。一年生は、これからは上級生のチームに混ざり試合をしていくので、今後の活躍が楽しみな選手をたくさん見ることができました。

今回の試合は、秋までには必ず勝たなくてはいけない相手として、練習でもベクトルを合わせて臨んだ試合でした。負けてしまったものの、去年よりも点差を近づけることができました。これからのオープン戦でも、経験を積んで公式戦に向けてチーム一丸となって練習を重ねていきたいと思います。
今後とも國學院大学ラグビー部の応援をよろしくお願いいたします。


2017年4月16日

【関東大学リーグ戦セブンズ】
いつも國學院大学ラグビー部の応援をしていただき誠にありがとうございます。
本日は江戸川陸上競技場にて、リーグ戦セブンズを行いましたので結果を報告させていただきます。
一回戦 國學院 vs法政大学 (17-24)
consolation一回戦
國學院 vs国士舘大学 (24-17)
consolation二回戦
國學院 vs山梨学院大学 (7-19)

一回戦目の法政大学との試合では、開始直後に4年 太田がジャッカルからペナルティをもらい3年 山根(達)が、12-5でリードして後半に折り返しました。後半になり、連続してトライを奪われてしまい、4分に2年 永吉がトライを取り返したものの勝利することはできませんでした。

次に行われた、consolation一回戦の国士舘大学との試合では、試合開始直後からあまり攻めることが出来ず3トライを連続して取られてしまいました。しかし、6分には3年 佐藤(大)から3年 藤田(爽)につなぎトライをしました。後半なり、自分たちのアタックをすることができ、連続して3年 藤田(爽)がトライを取ることができました。6分には、ハーフラインで4年 鳥飼から3年 山根(康)につないで独走トライをしら勝利することができました。

consolation二回戦目の、山梨学院大学戦では、5分に3年 藤田(爽)のトライがあったものの、後半で取り返すことができず敗れてしまいました。

来週は、國學院大学淵野辺グラウンドにて、東洋大学との試合を行います。秋季公式戦でも戦う相手との対戦となりますので、是非応援よろしくお願いいたします。

 


2017年4月9日

いつも國學院大学ラグビー部の応援をしていただき誠にありがとうございます。
本日は、日本体育大学建志台グラウンドにて日本体育大学との試合を行いましたので結果を報告させていただきます。

國學院A vs日本体育大学A 0-20
國學院B vs日本体育大学B 0-30
國學院C vs日本体育大学C 10-35

今日の試合は、雨の中のコンディションの悪い状態での試合でしたが、今自分たちの持っている力を全て出し切るという思いで試合に臨みました。
Aチームは、3本連続でトライを奪われてしまいました。チームトークを挟んだ後は、敵陣で攻める場面もありましたが、トライを奪うことはできませんでした。
Bチームの試合は、試合の入りが上手くいかず自陣でのプレーが続きました。ハンドリングミスなども多く見られアタックすることができませんでした。
Cチームは、開始5分で3年 佐藤(大)がトライをし、10分にはモールで2年 馬見塚がトライを取りました。しかし、その後に波に乗ることができず、トライを奪われてしまう場面が多くありました。
今回の試合では、反省点が多く見られ練習での課題が見つかりました。これから毎週オープン戦が続いていくので、改善していきたいと思います。
今後とも國學院大学ラグビー部の応援をよろしくお願いいたします。