BLOG ブログ

2016年6月27日

いつも國學院大学ラグビー部の応援をしていただきまとこにありがとうございます。

本日は秩父宮ラグビー場にて、関東大学オールスターゲームが行われました。
國學院ラグビー部からは、リーグ戦と対抗戦の選抜者がセブンスを行う試合に副主将である4年 桑原詠児が参加しました。
また、1部同士の試合も見ることができ、体の大きさ、プレーの強さに刺激を受けることができました。
今週末に行われるオープン戦の最後となる青山学院大学戦に向けても良い経験をすることができました。
今後とも國學院ラグビー部の応援をよろしくお願いします。

S__9084940

S__9084941

S__9084942


2016年6月26日

いつも國學院大學ラグビーフットボール部を応援していただき誠にありがとうございます。

本日は午前中にたまプラーザグラウンドにてYo-Yoテストを行い、午後は味の素スタジアムにて行われた日本代表対スコットランド代表の試合をチームで観戦しに行きました。前半は13-9と日本が優勢で折り返しましたが、後半は得点が伸びずスコットランドに逆転を許し、結果は16-21で負けてしまいました。
今回の試合、日本代表の失点はペナルティゴールのみで、規律を守りプレーすることの重要性を再認識させられました。また、各ポジションの日本最高峰のプレーを生で見ることができそれぞれ刺激を与えられました。

今後とも國學院大學ラグビーフットボール部の応援をよろしくお願いいたします。

S__28516361

S__28516365


2016年6月19日

いつも國學院大学ラグビー部の応援をしていただき誠にありがとうございます。
本日は法政大学グラウンドにて法政大学とのオープン戦を行いましたので結果を報告させていただきます。

國學院A vs法政大学A (24-43)
國學院1年 vs法政大学B (10-69)

法政祭という場でAチームと戦える喜びを感じ絶対に勝ちに行こうという意気込みで試合に臨みました。
まず最初に行った1年生の試合では、開始直後から多くのトライを奪われてしまい、國學院のトライは前半終了間近に取った、11番 新村のトライのみとなりました。
後半になり前半の課題となったディフェンスの修正も見られ、3トライを奪われたものの終了間近に21番 村田がトライしました。
Aチームの試合では、入りからアタックディフェンス共にとても良いプレーをすることができました。14番 船木と6番 平野のトライにより同点になりましたが、30分過ぎにトライを奪われ1トライ差で前半が終了しました。
後半に入り、24番 笠井、17番 小野がトライをし同点の時間が続きました。ゴール前でも粘り強いディフェンスをすることができ1部のチームと戦う力がついてきたことが実感できました。課題としては後半20分を過ぎた辺りの、きつい時にさらい良いプレーをすることができるかが上がりました。
両試合とも負けてしまいましたが、オープン戦の最終戦になる青山学院大学戦に向けて次につながるゲームをすることができました。
今後とも國學院大学ラグビー部の応援をよろしくお願いいたします。

IMG_6607

IMG_6722

IMG_6731

IMG_6747


2016年6月12日

いつも國學院大學ラグビー部の応援をしていただき誠にありがとうございます。
本日は、中央大学グランドにて中央大学との試合を行いましたので結果を報告させていただきます。
國學院1本目 vs中央B (26-19)
國學院2本目 vs中央B (15-14)
國學院3本目 vs中央B (17-19)

1本目の試合は、ラインアウトのミスが目立ったものの、ゴール前のラインアウトモールでは6番 平野が3トライ、8番 金森がトライをし、点を取りきることができました。今後の課題として、ディフェンスでのタックルと2人目の寄りを早くすることが挙げられました。
2本目は、相手のディフェンスの強さから点が取りにくい試合となり、14番 大村、7番 徳田がトライしたものの接戦が続きました。しかし、後半36分にペナルティキックを 15番 藤森がきめ勝つことができました。
3本目は、外に展開して14番 江上が走りきってトライ、相手に3トライを奪われたものの終盤に入りモールトライ、終了間近には23番 新村がトライをしました。
3試合を通して、全員が勝ちたいという気持ちを持って試合に挑むことができました。今回の試合で一部のチームに勝つことができ、自信をつけることができました。しかし、勝った試合こそ反省点を考えてプラスにして行きたいです。
今後とも國學院大學ラグビー部の応援をよろしくお願い致します。

IMG_6337

IMG_6422

IMG_6425

IMG_6490


2016年6月5日

いつも國學院大學ラグビー部の応援をしていただき誠にありがとうございます。本日は立正大学グラウンドにて立正大学とのオープン戦を行いましたので、結果を報告させていただきます。

國學院A vs立正A (36-34)
國學院B vs立正B (31-52)

立正大学とは、秋の公式戦で戦う相手として新チームになってからずっと意識をして練習してをしてきました。一対一で個人が勝つことを意識して、明るい雰囲気の中コミュニケーションをしっかりとるという目標で試合に臨みました。Aチームは、前半 15番 藤井 のペナルティキック成功から 8番 金森、6番 平野 がトライを決め3点のリードをし、後半に折り返しました。後半になっても、接戦は続き一度は逆転を許したものの粘り強さで 7番 山根(康)、11番 山根(達)、24番 笠井のトライで勝つことができました。
公式戦で順位を上げるには、必ず勝たないといけない相手であり目標であった相手に勝つことができたことで、勝つことの喜びを感じることができました。これからのオープン戦にも大きく繋がっていく勝利を、修めることができまし。
Bチームは、前半試合開始から3本トライを取られてしまいましたが前半終了間近に 2番 升形がトライをとりました。後半に入り、28番 藤田(爽)、22番頴川、19番 山本(雄)、27番 大村がトライを決めましたが、立正大学にも5トライを許し勝利することはできませんでした。しかし、試合の中では良いタックルも多く見られ点差を感じさせない良い試合をすることができました。
今後も國學院大學ラグビー部の応援をよろしくお願いいたします。

IMG_6189

IMG_6205

IMG_6257

IMG_6286