BLOG ブログ

2020年11月30日

 いつも國學院大學ラグビー部の応援をしていただきありがとうございます。

 関東大学リーグ戦Ⅱ部順位決定戦 拓殖大学戦を持ちまして國學院大學ラグビー部の今シーズンの公式戦日程は全て終了しました。リーグ戦結果はリーグ戦Ⅱ部Bブロックでは1勝2敗、順位決定戦では勝利し、昨年よりも一つ順位を上げ5位で終了しました。今シーズンは感染症があり普段とは異なり大変な日程で少ない準備の中やってきました。来季も感染症の影響があるかもしれませんがしっかりと準備をして一部昇格に向けて頑張っていきます。

 最終戦が終わり、浅輪組が終わり4年生が引退します。

「Be a challenger〜挑戦者たれ〜」をスローガンに日々やってきました。Ⅰ部昇格とはいきませんでしたが昨年よりも良い成績でした。4年生は良いものを残してくれたと思います。最後にキャプテンからのコメントです。

 浅輪キャプテンコメント

「いつも國學院大ラグビー部を応援していただきありがとうございます。最終戦を勝利という最高の形で終える事ができて安心するとともに嬉しい気持ちでいっぱいです。今年のチームは新型コロナウイルスの影響で例年通りのラグビー活動をすることができない1年でした。シーズンは2勝2敗の5位という形で終えましたが、最後の拓殖戦ではこのチームの最高のパフォーマンスを出すことができたと思います。1人1人がチームのために体を張って、勝利を目指した結果が勝利に繋がりました。この1年間難しいこともありましたが、試合を重ねるにつれ、チーム一丸となることが実感できました。今後も國學院大学ラグビー部の応援をよろしくお願い致します。」

安藤バイスキャプテンコメント

「いつも國學院大學を応援していただきありがとうございます。今年の目標である1部昇格はできませんでしたが順位決定戦で勝って終われたことはチームとして良かったと思います。 副主将としてこのチームに関われたことは幸せでした。ありがとうございました」

 本年度はこれで最後になります。國學院大学ラグビー部はTwitterInstagramでアカウント運営しておりそちらでは試合速報などご覧いただけます。ぜひフォローをお願いします!

4年生お疲れ様でした!!

2020年11月29日

いつも國學院大學ラグビー部を応援していただきありがとうございます。

本日は、関東大学ラグビーリーグ戦Ⅱ部Bブロック第3節 拓殖大学と試合を行いました。

國學院大學 vs 拓殖大学

前半  14 - 12

後半  14 -  14

合計  28 - 26

公式戦、浅輪組最終戦でした。今年の集大成として、より一層気持ちを込めて全力で試合に臨みました。選手皆、集中して試合に臨むことができました。前半からエンジン全開で前半7分斎藤(2年)のトライで先制すると29分沖村(4年)のトライが飛び出しシーソーゲームの中14-12で折り返します。後半もシーソーゲームの展開は変わらず、両チームトライを取り合う展開となりましたが、後半32分國學院大學がずっとリードしてきた中で相手にこの試合初めてリードを許すトライを決められ21-26とリードを許す展開となりました。しかし、後半40分残り時間が無い中、必死に攻め込みゴール前の攻防からFWのラックサイドを突くトライで28-26と見事に勝利を収めることができました。

去年リーグⅠ部から降格してきたチームとの対戦ということ、4年生の最後の試合ということから全員気持ちを込めて試合に臨み、勝利することができました。何がなんでも勝利し昨年よりも上位になりました。4年生が残してくれたものを引き継ぎ来年の公式戦でもいい結果を残せるよう、頑張っていきます。

今後とも國學院大學ラグビー部の応援をお願いします。


2020年11月22日

いつも國學院大學ラグビー部を応援していただきありがとうございます。

本日は、関東大学ラグビーリーグ戦Ⅱ部Bブロック第3節 朝鮮大学校と試合を行いました。

國學院大學 vs 朝鮮大学校

前半  24 - 12

後半 45 -  0

合計 69 - 12

公式戦、浅輪組初勝利です。昨年の吉武組のリベンジを果たすことができました。選手皆、集中して試合に臨むことができました。前半からエンジン全開で前半13分大町(3年)のトライで先制すると26分浮田(3年)35分沖村(4年)のトライが飛び出し前半を24-12で折り返します。後半もエンジン全開でした。12分に沖村(4年)がトライすると17分20分25分と連続して得点を取ることができ、相手を寄せ付けませんでした。結果69-12で勝利することができました。

勝利することができましたが、細かいところの課題が多く見つかりました。次は順位決定戦であり、4年生の最後の試合です。何がなんでも勝利し昨年よりも上位になれるよう残り一週間、浅輪組全員で勝利に向け頑張っていきます。

今後とも國學院大學ラグビー部の応援をお願いします。



2020年11月8日

いつも国学院大学ラグビー部を応援していただきありがとうございます。

本日は関東大学ラグビーリーグ戦Ⅱ部公式戦第2節立正大学との試合を行いました。

國學院大學 vs 立正大学   前半  5 – 26

                                     後半 26 – 39

                                     合計 31 – 65

 公式戦第2節、昨年の公式戦では大敗を喫してしまった相手に対して選手全員が勝つ気持ちと試合に出場する責任感を持ち試合に臨みましたが、力及ばず惨敗してしまいました。前半先制したものの立正大学の力強い攻撃に押されてしまい前半5-26で折り返します。後半に入ってからも立正大学の力強い攻撃は続き押せに押されてしまい後半最初のトライを奪われてから連続トライされてしまいました。しかし、連続トライされた後、國學院大學も攻撃に転じ、松山(4年)、中尾(3年)、FWのモールでトライを取り返します。それでも立正大学の力強いラグビーに及ばず敗戦を喫してしまいました。

 負けてしまったことは仕方のないことですから、次節浅輪組の初勝利のためにこの試合の修正反省をして、負けを引きずらないよう切り替えて頑張っていきます。

今後とも國學院大學ラグビー部の応援をよろしくお願いします。


2020年11月1日

いつも國學院大學ラグビー部の応援をしていただき誠にありがとうございます。

 本日は、関東大学ラグビーリーグ戦Ⅱ部公式戦第1節の東洋大学との試合を行いました。

國學院大學 vs 東洋大学   前半 21 – 35

                                     後半  0 – 26

                                     合計 21 – 61

 浅輪組リーグ戦初戦は敗戦してしまいました。両チームともこの厳しい状況の中しっかりとチームを作り上げてきましたが、國學院大學は東洋大学に及びませんでした。

前半、東洋大学に立ち上がりに2トライ先取され悪い雰囲気が漂いましたが、松山(4年)のトライで追いかけます。その後、両チームとも点の取り合いとなり前半を21-35で折り返しました。しかし、後半攻守ともにミスを連発してしまい東洋大学にトライを許すことになってしまいました。攻撃でもボールをなかなかつなぐことができず、東洋大学の力強いディフェンスを突破することができず無得点で後半を終了してしまい、結果21-61という残念な結果となってしまいました。

この厳しい状況は各チーム同じですので言い訳せずこの悔しさを噛みしめここで落ち込まず次節立正大学戦 戦っていきます。

今後とも國學院大學ラグビー部の応援をよろしくお願いします。