BLOG ブログ

2023年12月1日

平素より國學院大學ラグビー部への温かいご声援ありがとうございます。
今回は今期主将の佐藤奨馬に自身の4年間及び主将としてのラストシーズンを語っていただきました。

國学院大學ラグビー部を応援して下さるOBの皆様をはじめとする関係者の皆様、並びに保護者の皆様、いつもご支援いただき誠にありがとうございました。皆さまのおかげで今シーズンを乗り越えることができました。この1年間、一部昇格を目指して「IMPACT 」というスローガンを掲げ部員全員で切磋琢磨してきました。結果は2勝5敗で6位と思うような結果を残すことができませんでしたが、最後まで諦めずに戦い抜くことができました。春シーズンは全敗するなど、チームとしてのまとまりも雰囲気も良くありませんでしたが、夏合宿で初白星を挙げてから、チームの士気が高まり、まとまりが少しずつ生まれていったと思います。
振り返ってみるとあっという間の4年間でした。
一年生の時に公式戦のメンバーに選ばれましたが、スクラムを上手く組むことができずに、遅くまで先輩方に練習に付き合ってもらったことを鮮明に覚えています。そのおかげもあってセットプレーに自信を持つことができ、4年間チームのためにプレーし続けることができました。
ラグビーも凄く充実していましたが、同期や先輩、後輩と過ごす寮生活が大好きでした。寮で過ごした4年間はこれからも絶対に忘れることのないかけがえのない思い出です。
後輩たちには今年味わった悔しさを糧にして必ず一部昇格を達成してほしいです。
来シーズンも國學院大學ラグビー部に熱いご声援を賜りますよう宜しくお願いいたします。
今シーズンで4年生は引退となります。
4年生の保護者の皆様、4年間國學院大學ラグビー部へのご支援、ご声援をありがとうございました。4年生が築いた國學院ラグビーの伝統を受け継ぎ、来年から新チームで1部昇格を成し遂げられるよう頑張っていきます。
3年生、2年生、1年生の保護者の皆様、チーム一丸となり来年も目標である1部昇格に向け精進してまいりますので、応援のほどよろしくお願い申し上げます。
シーズンはこれにて終了となりますが、より良い國學院大學ラグビー部を作れるよう部員、スタッフ陣一同頑張っていきます。
重ねてになりますが、1年間の熱い応援ありがとうございました。