BLOG ブログ

2012年6月23日

 いつも國學院大學ラグビー部を応援して頂き誠にありがとうございます。
本日、八幡山グランドにて明治大学との1試合が行われました。
 
 試合結果は、22対31(前半12対14)で惜しくも負けてしまいました。。(詳細は、試合結果で確認出来ます)
 
 
今日の試合は、対抗戦1部の明治大学と試合が出来る喜びを全員が感じ、その中で決して怯む事なくチャレンジしていこうと試合に臨みました。結果は、負けですが、負けから学ぶことはたくさんあります。そんな意味でも、収穫の多かった試合だったと思います。
 
さて次節は、青山学院戦です。同じ淵野辺を拠点としているチームです。負けられない戦いです。是非、今日の反省をしっかり修正して國學院らしい戦いで、勝利を勝ち取りましょう。引き続き國學院大學ラグビー部を応援よろしくお願いします。
(コーチ田中)
 

 
 

 
 

 
 

 
 


2012年6月17日

 いつも國學院大學ラグビー部を応援して頂き誠にありがとうございます。
本日、たまプラーザグランドにてオープン戦2試合が行われました。
 
 試合結果は、國學院大學対立教大学Bが71対12、國學院大學対朝鮮大学Aが43対0
という結果で2試合とも勝利することが出来ました。(詳細は、試合結果で確認出来ます)
 
 
今日の試合は、「個とチーム」に意識して臨みました。
まずは、選手ひとりひとりが自分をアピールすること。そして、その中でチームで戦うこと。
この2つにフォーカスして試合に望みました。選手達は、この問題にしっかり答えてくれたと思います。それが、結果につながったと思っています。
 
オープン戦もいよいよ、終盤です。次の対戦相手は、あの明治大学です。
しかし、決して怯むことなく國學院らしい戦いが出来るようにチーム全員で頑張りたいと思います。引き続き國學院大學ラグビー部を応援よろしくお願い致します。
(コーチ田中)
 

 
 

 
 

 
 


2012年6月5日

 いつも國學院大學ラグビー部を応援して頂き誠にありがとうございます。
本日は、1年生が國學院大學に入学して2ヶ月が経過しましたので、15名の1年生ひとりひとりに学校生活やラグビーに対してのコメント(思いや抱負)を頂きましたのでご紹介致します。
 
 
◇氏名
<出身高校、学部学科、ポジション>
 
◇朝井勇大
<國學院栃木高校/経済学部経済ネットワーキング学科/SH>
4年間勉強もラグビーも一生懸命頑張る。
 
◇田中秀哉
<國學院栃木高校/経済学部経営学科/FL>
高校よりも意識を高く持って毎日の練習に取り組み、チームに貢献出来るプレイヤーになりたいと思います。勉強面では、やることはやって単位は落とさない様に頑張りたいと思います。
 
◇田脇雅鷹
<東福岡高校/法学部法律専攻/FL>
気がつけば入寮して2ヵ月がたっていました。入寮した当初はホームシックになった時もありましたが、優しい先輩方や仲の良い同級生との生活で今ではとても過ごしやすい環境です。だから楽しく4年間過ごせそうです。秋からの公式戦に出れるように頑張ります。
 
◇鶴留竜
<國學院久我山高校/人間開発学部健康体育学科/WTB>
入学して2ヶ月が経ち、学校生活や、寮生活、部活動にも慣れて来ました。
とても過ごしやすい環境なので4年間頑張れそうです。
秋からの公式戦でメンバーに選ばれるよう頑張りたいと思います。
 
◇高橋翼
<仙台育英高校/文学部史学科/FL>
一日一日を全力で過ごしています!
 
◇岩元大周
<鹿児島高校/経済学部経済学科/PR>
先輩方に負けないように体を大きくして元気に頑張りたいです。
 
◇高橋亮太
<黒沢尻工業高校/経済学部経営学科/PR>
秋の公式戦からメンバーに入れるように日々の練習を頑張っています。
 
◇船越亮平
<昌平高校/文学部外国語文化学科/SO>
入寮して2ヶ月が経ち大学生活にも慣れてきました。
ラグビー面ではもっと体を大きくし、先輩たちにはやく追いつけるようにしたいです。
勉強面でも毎日しっかり勉強し頑張りたいと思っています。
 
◇三山直人
<市立船橋/人間開発学部健康体育学科/LO>
入寮して2ヶ月以上がたち大学生活にもやっと慣れてきました。
大学はレベルが高いのでまずは体を大きくするためにウエイトと食事を頑張りたいです。
早く先輩達に追いつくためにも1日1日頑張っていきたいと思います。
 
◇久保航平
<深谷高校/人間開発学部健康体育学科/SH>
入寮してから2ヶ月たち、学校生活や部活にも慣れてきました。学校生活面ではしっかり学校に行って単位を落とさないようにしていきたいと思います。部活では上のチームで少しでも多くプレー出来るように頑張りたいです。
 
◇本川颯介
<秋田工業高校/人間開発学部健康体育学科/CTB>
入学して2ヶ月が経ちました。今の環境にもようやく慣れてきて、学校でも新しい友達ができ毎日が充実しています。
ラグビーでも、先輩と仲間にとてもいい刺激を受けて練習に取り組むことが出来ています。今年は1年目なので何事にも失敗を恐れず思いっきりチャレンジします!
 
◇大高直樹
<秋田工業高校/神道文化学部神道文化学科/LO>
高校よりもレベルの高い大学のラグビーは、まだまだ未熟な私には更なる練習が必要です。ラグビーの練習と神道の勉強とを両立し、充実した四年間にしたいです。
 
◇慈父田大生
<常翔啓光学園高校/神道文化学部神道文化学科/WTB>
入寮してから2ヶ月が経ち大学生活も慣れてきました!文武両道を目指して1年生からメンバーに入れるように日々努力していきたいと思います!!
 
◇茶木仁輔
<東京農大第二高校/法学部法律専攻/WTB>
大学の高いレベルにも通用するスキルと当たり負けない体を身に付けたいです。また法学をしっかり学び文武両道目指して頑張ります!
 
◇入江泰志
<三沢商業高校/人間開発学部初等教育学科/HO>
國大生としての誇りを持ち、勉強・ラグビー共に頑張ります。
 
 
以上15名の1年生からやる気のこもったコメントを頂きました。それぞれが、充実した時間を過ごしているようです。学校もラグビーも寮生活もみんなで力を合わせて頑張りましょう。

引き続き國學院大學ラグビー部を応援お願い致します。
(コーチ田中)


2012年6月3日

 いつも國學院大學ラグビー部を応戦して頂き誠にありがとうございます。
本日、山梨学院グランドにてオープン戦が行われました。
 
試合結果は、國學院A対山梨学院Bが62対19、國學院B対山梨学院Cが24対5という結果で、2試合とも勝利することが出来ました。(詳細は、試合結果で確認出来ます)
 
今回の試合は、我々は秋の公式戦と同じような意識で戦おうと全員で臨みました。その気持ちがしっかりと今日の結果につながったことは、大変良かったと思います。
まだ、オープン戦は続きます。次の試合も、國學院らしい戦いが出来るように全員で頑張りたいと思います。
 
引き続き國學院大學ラグビー部を応援よろしくお願い致します。
(コーチ田中)