BLOG ブログ

2019年5月26日

 いつも國學院大學ラグビー部の応援をしていただき誠にありがとうございます。

 立正大学グラウンドで行われました、立正大学とのオープン戦の結果を報告させていただきます。

國學院大學A vs 立正大学A 前半  0 – 47

             後半 10 – 35

             合計 10 – 82

國學院大學B vs 立正大学B 前半  7 – 43

             後半 5 – 36

             合計 12 – 79

 同じ関東大学ラグビーリーグ戦2部リーグということもあり、チーム全員が勝つことを目標にして臨みましたが、結果は惨敗でした。

 ディフェンスでは、相手の攻撃を受け相手の勢いを止めることができず後手に回ってしまい立て続けにスコアされてしまいました。アタックではディフェンスで相手に押されてしまい自分たちのペースをつかむことができず、ミスが多発しなかなかスコアを取ることができませんでした。

 同じリーグで対戦する相手とのこの結果を真摯に受け止め日々の練習をどのように過ごしていくのか考えて、この結果の差を少しでも埋められるように練習し、次にチャレンジしていきます。

次戦 6月16日 國學院大學グラウンドで上智大学とオープン戦を行います。

 今後とも暖かい応援をよろしくお願いします。


2019年5月19日

 いつも國學院大學ラグビー部の応援をしていただきありがとうございます。

 大東文化大学グラウンドで行われました、大東文化大学とのオープン戦の結果を報告させていただきます。

國學院大學A vs 大東文化大学B   前半 12 – 40

                後半 14 – 19

                合計 26 – 59

國學院大學B vs 大東文化大学C   前半 0 – 33

                後半 19 – 22

                合計 19 – 55

 関東大学ラグビーリーグ戦1部の大東文化大学との試合でした。格上の相手に対して臆することなく試合に臨むことができました。しかし、結果は惨敗となってしまいました。どちらの試合も前半にペースを作ることができず後手に回ってしまい相手に得点をあげられてしまいました。後半は、練習でやってきたことをチャレンジすることができエラーが起きたりしましたが、チームとして結果が出ました。

 今回の試合でまたたくさんの課題点が見つかりました。また、良いところもあり収穫もありました。今回の失敗を次回の試合で活かせるように個人で反省して、練習からチャレンジして次の試合は勝利できるようにチーム全体でレベルアップしていきたいと思います。

次戦 5月26日に立正大学と立正大学グラウンドでオープン戦を行います。

今後とも暖かい声援をよろしくお願いします。


2019年5月5日

 いつも國學院大學ラグビー部の応援をしていただき誠にありがとうございます。

 國學院大學グラウンドで行われました、国士舘大学とのオープン戦の結果を報告させていただきます。

國學院大學 vs 国士舘大学   前半 38 – 10

                                          後半 42 –  7

                                          合計 80 – 17

國學院大學1年 vs 国士舘大学1年   前半 19 – 0

                                                       後半 24 – 7

                                                       合計 43 – 7

 元号が変わり令和となって初めての試合となりました。そして、1年生の初めての試合でした。どちらの試合も勝利することができました。2試合ともディフェンスで練習してきたことができ、エラーが起きたところでもすぐに修正することができました。アタックでは一人一人楽しんでアタックすることができ得点を重ねることができました。

 1年生の良いプレーを見て上級生もプレッシャーを感じました。これから、部内での激しい競争が始まります。上級生は1年生に負けないように、1年生は上級生にプレッシャーをかけられるように頑張っていきます。次戦もこの試合で出た反省を修正し、勝ちに向かっていきたいと思います。

今後とも暖かいご声援をよろしくお願いいたします。