BLOG ブログ

2016年8月30日

いつも國學院大學ラグビー部を応援していただき、誠にありがとうございます。

今年は初めて13日間(8/17~29)、例年より5日間長く菅平合宿を行う事が出来ました。
合宿中は9試合を行い、試合に勝って反省、負けて反省の繰り返しを部員全員が共通認識を持ちながら
部員全員で修正確認を話し合い、チームがまた1つになる大きな財産となり得た夏合宿となりました。
今後は淵野辺・たまプラーザにて更にチームのレベルを上げる為の取り組みを行い、9月17日(土)
初戦の立正大学戦に向け、日々大切に練習に励んでまいります。
最後に菅平合宿に際し、佐久山荘スタッフの皆様、御父兄の皆様、OB会の皆様、また多くの皆様から
ご芳志・激励のお言葉も頂戴し、心よりお礼申し上げます。
ご支援を頂きました皆様に、必勝をお約束して、甚だ簡単ではございますがお礼のご挨拶とさせて頂きます。

<差し入れ御礼>
・大塚刷毛(株) 様
・(株)カナモト 様
・國學院大學ラグビー部OB会
・國學院大學ラグビー部父母の会
・國學院大學ラグビー部OB 伊藤様
・國學院大學ラグビー部OB 船越様
・國學院大學ラグビー部OB 高橋様
・國學院大學ラグビー部OB
 (現)コカ・コーラレッドスパークス 西村様

                                    
                                    國學院大學ラグビー部
                                    監督 伊藤 護


2016年8月28日

 本日は、夏合宿最終日となり、中京大との練習試合を行いました。
A vs中京大学A (12-26)
B vs中京大学B (47-14)

 今回の試合は菅平合宿の集大成として絶対に勝とうという気持ちで臨みました。Aチームは相手の勢いにおされ練習の成果が発揮できませんでした。Aチームであるという誇りをもって後半に挑もうと気合を入れました。後半になりよいタックルも見られましたが、中京大学のパワーに打ち勝つことができませんでした。
 Bチームは良いアタックができ、ラグビーを楽しむことができました。Bチームに刺激されてチーム1つになることができ、公式戦へ臨むことができました。
 今度とも國學院大學ラグビー部をよろしくお願いたします。

IMG_8873

IMG_8909

IMG_9029

IMG_9080

IMG_9085


2016年8月27日

 本日は、中京大学との合同練習を行いました。ユニットごとに分かれての練習では、バックスはサインの確認を行い、フォワードはスクラム、ラインアウト、モールの練習を行いました。いつもはできない相手チームとのサインの確認ができ、多くのことを習得することができました。
 明日は、中京大学との練習試合を行います。菅平合宿での最終戦となります。温かいご声援よろしくお願いいたします。

IMG_8728

IMG_8764

IMG_8770


2016年8月26日

 本日は、武蔵大学との練習試合を行いました。
C.D vs武蔵大学B (31-22)
 
 本日の試合は、テーマに「声」を掲げ、コミュニケーションをとることを重視して、試合に臨みました。
 前半は、自分たちのプレーができず、連続トライを奪われてしまいました。しかし、後半には、課題となっていたコミュニケーションを上手くとることができ、結果として試合に勝利することができました。
 明日は、中京大学との合同練習を行います。

IMG_8627

IMG_8663

IMG_8691

IMG_8703


2016年8月25日

 本日は、大阪産業大学との練習試合を行いましたので、結果を報告させて頂きます。

A vs大阪産業大学 (35-7)
 
 結果としては勝利することができましたが、プレー中のミスが目立ち何度も相手にチャンスを与えてしまう場面がありました。公式戦では、このようなミスが大きく響いてしまうので、改善していきたいと思います。
 試合の後にも、自分たちの反省点を改善するための練習を行いました。明日の試合メンバーも続けて練習を行い、明日に向けて良い準備をすることができました。
 明日は、武蔵大学との試合を11時K.O で行います。たくさんのご声援よろしくお願いいたします。

IMG_8416

IMG_8511

IMG_8527

IMG_8559

 

| 次ページへ »