BLOG ブログ

2018年8月27日

いつも國學院大學ラグビー部の応援をしていただき誠にありがとございます。

本日は、中京大学との試合を行いましたので、結果を報告させていただきます。

國學院大學A vs 中京大学A 65-14
國學院大學B vs 中京大学B 52-21

合宿最終戦となるこの試合は、公式戦に向けても、大切な一戦となりました。

Aチームは、開始直後から多くのトライを取ることができました。前半は、相手をノートライに抑えることもでき、ディフェンス面でも練習の成果を感じることのできる試合となりました。また、モールでのトライも多くありました。

Bチームは、試合直後に相手にトライを奪われてしまいましたが、試合中に修正することができ、試合の流れを変えゆることができました。今回の合宿での課題となっていた、試合中での修正をすることができ合宿の成果を感じることができました。

最終戦は、両チームとも勝利することができました。12日間の合宿はとても密度の濃い合宿となりました。チームの課題も多く知ることができたので、公式戦に向け日々練習に励みたいと思います。
今後とも國學院大學ラグビー部の応援をよろしくお願いいたします。



2018年8月24日

いつも國學院大學ラグビー部の応援をしていただき誠にありがとうございます。
本日は、午前中にチームビルディングとしてサッカーと、障害物競走を行いました。連日の強化合宿での疲れもありましたが、とても盛り上がりました。
合宿も、残すところ一戦となりました。合宿最終戦を勝利で飾れるよう準備していきたいと思います。

今後とも國學院大學ラグビー部の応援よろしくお願いいたします。


2018年8月23日

いつも國學院大學ラグビー部の応援をして頂き誠にありがとうございます。
本日は、環太平洋大学との練習試合を行いましたので、結果をお知らせします。

國學院大學BC VS 環太平洋大学A (17-41)

 今回の試合は、ディフェンスの課題が多く相手チームから学ぶことがあった試合でした。
 BCチームの課題は、試合中に細かい所を修正し自分達のラグビーをすることでした。しかし、悪天候だったこともありパスやキャッチの精度が落ちち、相手にチャンスを与えてしまい勝つことができませんでした。セットプレーやタックルなどのミスが多く目立ったので、今後の練習で改善していきたいと思います。個々では、ナイスプレーやナイスタックルがあったので、それをチームの力に繋げて次の試合に向けて頑張っていきたいと思います。
 今後とも、國學院大學ラグビー部の応援をよろしくお願いいたします。


2018年8月22日

いつも國學院大學ラグビー部の応援をして頂き誠にありがとうございます。
本日は、成蹊大学との練習試合を行いましたので、結果をお知らせします。
國學院大學AB VS 成蹊大学A (50-35)
國學院大學CD VS 成蹊大学B (42-19)
今回の試合は、両チームとも勝利することのできた試合でした。
ABチームは、開始2分に先制トライをし、その後相手に得点を許してしまったものの、スクラムやアタックでの2人目の寄り、キックなど良いプレーがありました。そして最終的には、50点を取ることができました。課題として、試合後半でのディフェンスやゴール前のディフェンス、ラインアウトの精度が挙げられました。
CDチームは、いつも課題として挙げられる試合の入りが悪かったため、改めて考えさせられる試合でした。全体的に、自分達の思うようなアタックができていましたが、パスやキャッチスキルなど基本的なプレーの精度を高めていかなければならないと思いました。一方でディフェンスでは、前に出て止めるという意識があがり、42点を取ることができました。
全体として、セットプレーやサインプレーが課題に挙げられたので改善していきたいと思います。
今後とも、國學院大學ラグビー部の応援をよろしくお願いいたします。




2018年8月21日

いつも國學院大學ラグビー部の応援をしていただき誠にありがとうございます。

本日は、フォワードとバックス共に大阪産業大学戦で出た課題の修正を行いました。

 午前は、フォワードとバックスに分かれて練習を行いました。フォワードは、セットプレーの向上に向け練習に取り組みました。バックスでは、パスやアタックなどの基本練習を中心に行い、明日の試合に向けての確認を行いました。午後は、サインプレーや動きの確認を含めて試合形式での練習を行いました。明日の試合では勝利を目指し、頑張っていきたいと思います。

 

今後とも、國學院大學ラグビー部の応援をよろしくお願いいたします。

 

| 次ページへ »