BLOG ブログ

2012年4月24日


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 國學院大學ラグビー部を応援サポートして頂きありがとうございます。
本日は、午前の練習終了後、昼食をはさみ、寮の食堂で石川安彦氏による
「目標は如何にして達成されるか」
と題して、約1時間半ほどのセミナーを開いて頂きました。

 
 それでは、セミナーの内容を少しだけでお伝えしたいと思います。
石川氏から出される問題(課題解決型ゲーム)を4人で協力し自分達で目標を設定しそれに向かって作戦を考え、少しでも目標を達成できるように頑張るものでした。そして、ゲームを通して、チームごとに気付いたことや、日常の生活や部活にどのように活かせるかなどを発表してもらい、目標設定の大切を全員で共有す るものでした。部員達は、石川氏の体験談や失敗談から目標設定の大切さを感じていました。

 

是非、今回のセミナーで学んだ目標設定の大切さを学校生活やラグビーにおおいに生かしてもらいたいです。また、結果目標だけでなく過程目標も大切にし、今シーズンの目標を達成出来るように、部員スタッフ一同頑張りたいと思います。

 

コーチ田中



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 いつも國學院大學ラグビー部を応援サポートして頂きありがとうございます。
4月15日に開催されましたリーグ戦セブンズの試合結果をお伝えしたいと思います。

 

1回戦
國學院大學 vs 関東学院大学
19 – 26
 

Consolation 1回戦
國學院大學 vs 玉川大学
34 – 12
 
Consolation 2回戦
國學院大學 vs 国士舘大学
14 – 17

 

試合メンバー
吉田翔(キャプテン)、佐藤和幸、黒川拓磨、的場青磁、渡會拓也、
清水優太郎、佐藤龍一、玉岡泰成、須賀春貴、河村裕平、佐藤成豪、
安藤大志、福馬吉瞭、鶴留竜

 

以上が試合結果になります。
最後は、国士舘大学に負けて終わってしまいましたが、セブンズの準備もせずに試合に出たメンバーはよく戦ってくれていました。この経験が、春のオープン戦に必ず生きてくると思います。メンバーのみなさん本当にお疲れ様でした。

 

 

選手のコメント

今 回の関東大学リーグ戦セブンスでは 、結果的には負けてしまい残念でしたが、15人制につながるプレーが出来たり、個人の力を発揮することができて良かったと思います。また、リーグ戦1部 の大学とも試合することができたり、 秋の公式戦で戦う相手と試合が出来て、これからの課題や、やらなくてはいけな いことが見えてきたので、いい経験になりました。これからは15人制に切り替えて、自分達の自分達らしいラグビーが できるように頑張っていきたいと思います。
今日は応援ありがとうございました。これからオープン戦が始まるのでまた応援よろしくおねがいします。

4年BK吉田翔

 

コーチ田中


2012年4月10日

 いつも國學院大学ラグビー部を応援・サポートしていただきありがとうございます。

 

遅くなりましたが、今年度の新1年生の紹介です。

高橋 亮太 黒沢尻工業高校  PR
岩本 大周 鹿児島高校 PR /LO/NO8
入江 泰志 三沢商業 HO
大高 直樹 秋田工業 LO
三山 直人 市立船橋高校 LO/FL
高橋 翼 仙台育英高校 FL
田中 秀哉 國學院栃木 FL
田脇 雅鷹 東福岡高校 NO8/FL
久保 航平 深谷高校 SH
朝井 勇大 國學院栃木 SH
本川 颯介 秋田工業 SO/CTB
船越 亮平 昌平高校 SO/FB
慈父田 大生 常翔啓光学園 WTB
茶木 仁輔 東京農大二高 WTB
鶴留 竜 國學院久我山 WTB

 

 

以上15名です。
入寮してすぐの頃は皆緊張したような感じでしたが、1ヶ月以上たった今ではもう馴染んでいるように思います。これからさらに練習を重ねオープン戦、リーグ戦と1年生もメンバーに選ばれていくように頑張ってほしいと思います!応援よろしくお願いします。

 

國學院大學ラグビー部選手・スタッフ一同


 いつも國學院大学ラグビー部を応援・サポートしていただきありがとうございます。

 

8日、保土ヶ谷競技場において神奈川セブンスが行われました。
初戦はタマリバとの試合でした。3月4日に相模原セブンスが行われましたが、そのときもタマリバと戦いました。しかしあまりいい結果を残せなかったので、今回はリベンジしようという意気込みで戦いましたが、結果的には負けてしまいました。
し かし前回の時よりも、練習の成果が現れていていい試合でした。2戦目は先制点を許してしまうものの、その後は國大のペースで試合を行うことができました。 2試合とも一ヶ月前のセブンスとの違いを感じました。3月の練習の成果が少しずつ出ていたのでさらに練習を重ねていきたいと思います!

 

そして、日曜日はお花見日和でした。今回は試合と試合の間の待ち時間が2時間以上ありました。試合開場の競技場公園も桜がとても綺麗だったので待ち時間にお花見をしていた部員も多かったです。
今日もたくさんの応援ありがとうございました!

 
國學院大学ラグビー部選手・スタッフ一同(下田)


2012年4月4日

いつも國學院大學ラグビー部を応援、サポートして頂き誠にありがとうございます。

 

今シーズンのスタッフが決定しましたのでご報告致します。
 

<指導スタッフ陣>
部長     一 正孝
監督     伊藤 護
コーチ    田中 大雄
コーチ    森崎 翔
トレーナー  本田 泰之
トレーナー  河田 絹一郎
 

<学生スタッフ>
主将     佐藤 瞭一 (遠軽高等学校)
副将     吉田 翔  (東京農業大学第二高等学校)
FWリーダー  佐藤 和幸 (市立船橋高等学校)
BKリーダー  的場 青磁 (旭野高等学校)
寮長     吉田 拓馬 (國學院栃木高等学校)
副寮長    石垣 仁  (静岡聖光学院高等学校)
主務     坂井 慎太郎(熊本西高等学校)
副務     栗原 優  (國學院栃木高等学校)

 

 

以上のスタッフで、先シーズンよりもさらに飛躍出来るように、一生懸命に頑張りたいと思いますので、引き続きご声援の程よろしくお願い致します。
國學院大學ラグビー部 監督 伊藤 護