BLOG ブログ
石川安彦氏によるセミナー

2012年5月27日


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 國學院大學ラグビー部を応援サポートして頂きありがとうございます。
本日は、午前の練習終了後、昼食をはさみ、寮の食堂で石川安彦氏による
「目標は如何にして達成されるか」
と題して、約1時間半ほどのセミナーを開いて頂きました。

 
 それでは、セミナーの内容を少しだけでお伝えしたいと思います。
石川氏から出される問題(課題解決型ゲーム)を4人で協力し自分達で目標を設定しそれに向かって作戦を考え、少しでも目標を達成できるように頑張るものでした。そして、ゲームを通して、チームごとに気付いたことや、日常の生活や部活にどのように活かせるかなどを発表してもらい、目標設定の大切を全員で共有す るものでした。部員達は、石川氏の体験談や失敗談から目標設定の大切さを感じていました。

 

是非、今回のセミナーで学んだ目標設定の大切さを学校生活やラグビーにおおいに生かしてもらいたいです。また、結果目標だけでなく過程目標も大切にし、今シーズンの目標を達成出来るように、部員スタッフ一同頑張りたいと思います。

 

コーチ田中

« | »