BLOG ブログ

2023年3月21日

この度、令和5年度 新入部員18名が入寮いたしましたのでご紹介いたします。


4年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

4年間の学業と部活動の両立、本当にお疲れ様でした。

ここでの経験は社会に出ても必ず生かされます。

社会人になっても、何事にも自覚をもって取り組んでください。

ご活躍を期待しております。

               國學院大學ラグビー部 一同


2023年3月6日

國學院大學ラグビー部の2023年シーズンがスタートした。今年度キャプテンに就任したのは佐藤奨馬(法4=秋田工業)。一年生の頃から公式戦に出場し、昨シーズンも大半の試合に出場しチームを引っ張ってきた新主将はどのような「想い」を抱き今シーズンに臨むのか。

――昨年度を振り返っていかがですか

 5位という結果に終わりとても悔しかったですね。BONDというスローガンを元にディフェンスからリズムをつくってアタックに繋げていきたかったですが、後半にペナルティを多くしてしまい、ディフェンスが崩れ、トライをされて負けるという試合が多くありました。試合後半の粘り強さやプレーの精度というものは毎年チームの課題に挙がるので、今年はその課題を解決できるようにしていきたいです。みんな思っているとは思いますけど僕はこのチームはこのような順位で終わるようなチームではないと思っています。まずは昨年度の順位を超え、2位以内に入り、一部との入れ替え戦に出場する。ここが目標になってくるのかなと思います。

――主将はどのように決まりましたか

 同期(新4年生)で投票を行い、その結果を元に監督やコーチなどの話し合いの結果、決まりました。

――主将に選出された時の気持ちを教えてください

 主将に選ばれた瞬間は正直少し驚きましたが、同時にとても責任を感じています。選ばれたからには1年間やり切りますし、チームの指針になるというか、自分に託されている部分があると思うのでそこは自信を持ってやっていきたいと思います。

――理想の主将像を教えてください

 言葉では少し難しいですけど、主将を「しすぎていない」主将だと思います。どちらかというとチームの土台となるような主将を目指したいです。アニメで例えるなら『ハイキュー』の澤村大地が理想です。他の選手や下級生に思いっきりとプレーをしてもらうためにも、自分は地味ですが愚直に体を張るプレーやラグビーに対する姿勢でチームの土台を作って行きたいと思います。

――今年度はどのようなチームですか

 4年生みんなラグビーが好きでいい意味でとても個性豊かだと思います。好きだからこそプレーに対して本気で言い合うことができて、それがチームにとってどんどんプラスになっていければいいと思います。

――今年度のチームと個人の目標を教えてください

 チームの目標はリーグ戦で2位以内に入って一部との入れ替え戦に出場し一部昇格を果たすことです。個人的には主将として全試合フル出場してチームを引っ張ることです。

――最後に今シーズンの意気込みをお願いします

 今年のチームスローガンである「Impact 」を体現するような力強いアタックで勝利を目指します。そのためにもフィジカルを強化するウエイトトレーニングだけではなく、日々の寮生活でも自分に何が必要なのかを考えながら生活することで周りに良い影響を与え、より良いチームにして行きたいと思います。

今年度も國學院大學ラグビー部への厚いご支援ご声援を賜りますようお願い申し上げます。

――ありがとうございました。

佐藤奨馬(さとうしょうま)法4、秋田工業、182㎝98㎏

Personal Data

  • 好きな芸能人

→福原遥

  • 試合前ルーティン

→試合当日にレッドブルを飲む

  • 好きな曲

→dodo「bonsai」

             乃木坂46「扇風機」

  • 好きな料理

→焼き鳥

  • 最近ハマっていること

→サウナ

 國學院大學ラグビー部第60期主将。恵まれた体が生み出す強靭なフィジカルと豊富なスタミナを武器に下級生時から活躍する「THE・リアルロック」。鋼のような肉体は彼の努力の賜物。


2023年3月2日

平素より國學院大學ラグビー部への温かいご声援ありがとうございます。
この度、2023年度の学生幹部およびスローガンが決定致しましたので、下記の通りお知らせ致します。

主将:佐藤奨馬(LO 法 4年 秋田工業)
主務:平松拓弥(法 4年 昌平)
副将:倉園遼馬(PR 神道文化 4年 鹿児島工業)
   若松納央(SH 人間開発 4年 大分東明)
FWリーダー:髙橋璃玖(PR 人間開発 4年 秋田工業)
BKリーダー:前田玲緒(SO 経済4年 國學院栃木)
寮長:高田慎太郎(HO 法 4年 明治大学附属中野八王子)
副務:小澤悠人(LO 経済 3年 東京)
学生総務:船木康生(文 3年 秋田中央)

また2023年度スローガンは『Impact』に決定いたしました。                         このスローガンに決定した経緯としては、
①チーム内で互いに良い影響を与える
②1つ1つのプレーで力強さを体現する
を目標に立てました。今年は、このスローガンを基盤に全員が自立したチームを目指してチーム一同1部昇格という目標に向かって邁進して参ります。

今シーズンも引き続き弊部への熱い応援を賜りますようお願い申し上げます。