BLOG ブログ

2013年7月22日

日頃より國學院大學ラグビー部を応援いただきまして、誠にありがとうございます。
 
本日はたまプラーザグランドにて、フィールド測定を実施いたしました。
 
3月に1回目の測定を行い、今回で2回目の測定となります。
春から比べ、どれだけ自分の数字が上がっているのか、自分を知る、ライバルとの差を知る、
チームレベルを知る、日本代表との差を知る、いろんな意味がこの測定には込められております。
この数字がすべてではありませんが、常に自分と向き合いながら個の強さを磨いていきたいと思います。
 
春シーズンのオープン戦には大学関係者の方々、OB関係者の方々、ご父兄の皆様方には、足を運んで応援に来ていただき、誠にありがとうございました。
 
これからも引き続きご指導・ご声援を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
 
 
(監督 伊藤)







2013年7月20日

日頃より國學院大學ラグビー部を応援いただきまして、誠にありがとうございます。
 
本日の全体練習では、日本代表キャプテン廣瀬俊朗選手がスポットコーチとしてお越しいただき、
2.5hみっしりびっしり指導をしていただきました。
 
昨日まで、ハードな日本代表菅平合宿を終えたばかりにもかかわらず、
学生達と一緒になって自ら体を動かして指導をしてくれました。
 
廣瀬選手から最後に一言
「たくさんご飯を食べて、良い勉強、良いトレーニングして、たくさん寝ること。」
 
廣瀬選手、本当にありがとうございました。感謝。
 
 
また、8月22日(木)から始まる菅平合宿の日程をご報告いたします。
 
——————————————————————
◎菅平合宿【8/22~29】
・8月23日(金)vs 関東学院大学
・8月25日(日)vs 玉川大学
・8月26日(月)vs 中京大学
・8月27日(火)vs 駿河台大学
・8月28日(水)vs 関西学院大学
——————————————————————-
 
これからも國學院大學ラグビー部の応援を宜しくお願いいたします。
 
 

(監督 伊藤)
 




2013年7月15日

 
いつも國學院大學ラグビー部を応援いただき、誠にありがとうございます。
本日は春シーズン全日程終了の打ち上げでスタッフを含め部員全員でバーベキューを行いました。
 
打ち上げでは春シーズンを終えての結果、目標・チームの事についてなどを話し合い、食べる・話すことを楽しみながら打ち上げをしました。
 
これからはテスト期間に入りますが部員一同は秋に向けての部活、個人について考え、まず目先にある試験から一つ一つこなし『文武両道』を目指して秋から始まる公式戦に向け個としてチームとして成長をしていきたいと思います。
 
今後とも引き続き國學院大學ラグビー部のご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。
(副務 矢代)



2013年7月14日

日頃より國學院大學ラグビー部を応援いただきましてありがとうございます。
 

本日は、ラグビートップリーグに所属している、東芝BRAVE☆LUPUSより
 

・PR 久保知大選手(東芝 CAPもうすぐ100?)

・HO 湯原祐希選手(日本代表 CAP5)

・SH 吉田朋生選手(日本代表 CAP23)

・Utility Player 吉田大樹選手(日本代表 CAP7)

 

4名の東芝現役選手が國學院大學ラグビー部へスポットコーチとしてお越しいただき、

指導をしていただきました。

 

・FWはスクラム新ルール対応&ラインアウトセッション

・BKはパス・キャッチスキル&デシジョントレーニング&コンタクトスキル

 

久保選手と湯原選手は学生達と一緒になってスクラムを組み、

実践的に体を合わせながら教えていただきました。

 

吉田朋生選手も吉田大樹選手も短時間ながら10種類以上のBKメニューに対しても

1人1人と向き合いながら、手からボールが離れる瞬間までの細かいところまでの

指導していただきました。

 

本日、東芝組からラグビーすべての局面に対してのディティールへのこだわりの重要性を

改めて感じさせられました。

これからは、部員全員で必ず本日の練習についてレクチャーし、

今まで以上に奥の深いディティール部分を全員がお互いに話し合えるように、

拘るように、さらに実践でチャレンジしながらレベルアップに繋げていきたいと思っております。
 

東芝組!本日はご指導いただきまして、誠にありがとうございました!

今後とも國學院大學ラグビー部の応援を宜しくお願い申し上げます。

(監督 伊藤)


2013年7月8日

 
いつも國學院大學ラグビー部を応援いただき、誠にありがとうございます。
本日はたまプラーザグラウンドにて、春のオープン戦の最終戦となります、東京農業大学と試合が行われましたので、試合結果のご報告させて頂きます。
 
1試合目 【國學院大學 vs 東京農業大学】 
42対26 (前半:21対19、後半:21対7)
 
2試合目【國學院大學 vs 東京農業大学】
33対5(前半:12対5、後半:21対0)
 
本日で春のオープン戦、全日程が終了しました。東農大戦は35°を超える猛暑日となり、暑い中で選手たちは立ってプレーをすることを意識し、辛い時でも声を掛け合いながらボールを貰いに行き、チーム一丸となってトライを取りにいきましたました。
これからは気候がどんどん暑くなっていくので、夏の暑さに負けないような体作りを目指していきたいと思います。
なお、今後はテスト期間前に入るので練習は軽く汗を流す程度となりますが、テスト後の練習や夏合宿に備えて1つ1つのプレーに集中して練習を行っていきたいと思います。
 
今後とも引き続き國學院大學ラグビー部のご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。
(広報:朝井)