BLOG ブログ
2023年 インタビュー 副将 若松納央

2023年8月6日

國學院大學ラグビー部の2023年シーズンがスタートした。今年度副キャプテンに就任したのは若松納央(人間開発4=大分東明)。どのような「想い」をもって今シーズンに挑むのか。

  1. 昨年度を振り返っていかがですか

思い通りの結果が残せなくて悔しかったです。しかし、そんな中でも自分たちの学年が多く試合に出場していたこともあって非常にいい経験をさせていただいたと思っています。その経験を活かし今年はさらに上位を狙っていきたいなと考えています。

  • 副キャプテンに選出された時の気持ちを教えてください

最初から副キャプテンをやるつもりではなかったですが、首脳陣や仲間に選んでいただいた責任を果たすために頑張ろうと思いました。

  • チームの中でどのような役割を果たそうと考えていますか

キャプテンである奨馬がチームを引っ張ってくれるので、それにみんなでついて行けるようにサポートしていきたいと考えています。
また、スクラムハーフとしてFWとBKをつなぐ架け橋となり、積極的なプレーでチームを先導します。

  • 今年度のチームと個人の目標を教えてください

チームとしては1部昇格。入れ替え戦出場。ここをしっかりと狙っていきたいと思います。

  • 最後に今シーズンの意気込みをお願いします。

今年はアタックのチームなのでしっかりと自分から流れを作っていけるようにやっていきたいと思います。

Personal Data

若松納央(わかまつなお)人間開発4、大分東明、SH、168㎝70㎏

  •         好きな芸能人

→ソン・チェヨン

  •         試合前ルーティン

→毛を剃る

  •         好きな曲

→「For You」宇多田ヒカル

  •         好きな料理

→オムライス

  •         最近ハマっていること

→サウナ

 チーム1の運動量と、どんな相手にも果敢に体を当てに行く「戦闘型」スクラムハーフ。グランドの外に出れば屈託のない笑顔で誰とでも仲良くなれることのできるコミュニケーション能力の持ち主。

« | »